CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 


| - | | - | - | pookmark |
くらべる図鑑
 

昔、実家にも大百科事典というのがあった。
子ども用ではなかったけど漢字さえ読めれば小学校高学年くらいの子どもならそれなりに読めた。
学校の勉強とは違うものを家の本棚にある本から学ぶってとても大切だと思う。
ということで、図鑑。
ユウの誕生日に送ってやったらチサキが「私も欲しい」というのでお正月に義母からもらった図書カードで購入。
大きさ、重さ、早さなど色んなものを色んな尺度でくらべていて子どもたちの食いつきも良かったです。
でも一番食いつきがよかったのは私?
す〜〜〜〜っごく楽しいです。
もっと本格的なものも欲しくなってきた。
| 絵本 | 09:43 | comments(28) | trackbacks(15) | pookmark |
orbital period


BUMP OF CHICKENのアルバム「orbital period」。
「花」が聴きたくて借りてきたんだけど他も「アタリ」な曲ばかりでした。
全部シングルカットしてるのかしら?

イズミがこの中にある「かさぶたぶたぶ」の大ファンなのです。
♪かさぶたぶたぶかさぶた♪と元気に口ずさんでいます(笑)
5歳でBUMPファン?
| - | 23:18 | comments(0) | trackbacks(10) | pookmark |
仕掛け絵本
 
 


鎌倉の仕掛け絵本専門店「メッゲンドルファ」で子どもたちのお土産として買った絵本。

ぬいぐるみのリリーの願い事を友だちのピックルが叶えていってくれるお話、「リリーのねがいごと」
初めて招待された結婚式にワクワクしながらお洒落をしていくソフィーの様子を描いた「けっこんしきのしょうたいじょう」。

どちらもと〜ってもキュートな仕掛け絵本で女の子なら「キャ〜可愛い☆」と目がキラキラしてしまうこと間違いなしな絵本です。
| 絵本 | 22:40 | comments(0) | trackbacks(27) | pookmark |
大草原の小さな家(絵本)
 

私が小学生の頃、母が毎晩枕元で読んでくれていた「大草原の小さな家」シリーズ。実家には「大きな森の小さな家」から「はじめの4年間」まで全巻揃っています。
私もいつか子どもたちに読んであげよう!とは思っていたのですが、なんせものすごく超大作なもんで…(汗)

そんなこんなでどうしようかと思っていたら図書館で絵本版を発見!
これなら手軽にさっくり読み聞かせしてあげられます。

案の定、子どもたちの食いつきは素晴らしかった!
居心地の素敵な小さな家での暮らしは今読んでも、そして7歳のチサキの心にも暖かかったです。

このシリーズを読み聞かせしてあげて、ゆくゆくは自分で原作を読んでおくれ!と思った母でした。
| 絵本 | 22:45 | comments(0) | trackbacks(19) | pookmark |
パンダコパンダ&パンダコパンダ雨降りサーカス


私が生まれた年にこんな楽しい映画が公開されていたなんて!
30年以上も前の作品なのに全然色あせていなかったのが素晴らしい。
娘たちが最初から最後までケタケタと楽しそうな笑い声をあげながら見ていました。
ポニョよりも面白かったそうです…。

こんな親子で楽しく見られる良質な映画がもっと出て欲しいなぁ。
| 映画・ドラマ | 22:40 | comments(0) | trackbacks(7) | pookmark |