CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 


| - | | - | - | pookmark |
かんたん手作り食品


いちごやブルーベリー、マーマレードなどのジャムから栗の渋皮煮、果実酒、らっきょ、キムチ、お漬け物、みそ、マヨネーズ、ドレッシング、餃子(皮から)などなどの作り方が家にあるフツーの道具でフツーに作れるように書いてあります。
干物やさつま揚げ、かまぼこ、いかの塩辛など「そういうものはスーパーで買うものなんちゃうの?」というものまで載っていて図書館で借りた本だけど自分でちゃんと買おうかと思った1冊。
| 暮らし | 14:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
子どもレシピ


図書館で借りてきた幕内秀夫さんの「子どもレシピ」

そんなに手の込んだものや子どもは「わ〜い」って喜びそうなものは載っていません。
とにかくしっかりご飯を食べなさい!ご飯を中心とした和食を食べなさい!と書いてあります。
今さら我が家でこの本どおりの食生活を送ることは難しいけど朝食だけでも参考にしたいなと思いました。

最近よく朝食の大切さが力説されるじゃないですか。
もちろん我が家も朝食は必ず食べます。食べますが!子どもたちの食いつきがイマイチよくないっ!
母としては朝からしっかりモリモリ食べて1日を元気にスタートさせてほしい訳ですよ。

しかし…うまれて35年、ず〜っと朝はパンを食べてきた私からしたら朝食をごはんに変えることだけでもかなり大変(汗)
朝はコーヒー飲まないと目が覚めないわ…。
まずは私の意識改革から(笑)
| 暮らし | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |